“可愛い”から“カッコイイ”へ。レーシングミクサポーターズ2022メンバーの新コスチュームへの思い

 2022シーズンもスーパーGTに参戦するグッドスマイル初音ミクAMGを応援するレーシングミクサポーターズ。

 昨年の12月25日クリスマスに2022年のレーシングミクサポーターズ務める相沢菜月さん、荒井つかささん、美桜さんが発表され、新コスチュームを公開。さらに1月14日の東京オートサロン2022にも埼玉自動車大学校ブースでお披露目された新カラーリングのマシンと共に3人揃って登場した。彼女たちは、2022年シーズンに向けてどんな思いでいるのだろうか?
 

2022年のレーシングミクサポーターズを務める相沢菜月さん、荒井つかささん、美桜さん

2022年のレーシングミクサポーターズを務める相沢菜月さん、荒井つかささん、美桜さん

 レーシングミクサポーターズ10年目を迎えた荒井つかささん。同じチームで10年を迎えるにあたり、改めて感慨深い表情をみせた。

「ミクサポ10年目を迎えて……正直、自分でも信じられない思いです。こうしてシーズンの変わり目のタイミングで、そのシーズンのことを思い出したり考えたりしますけど、振り返るといろいろなことがあったなと思います」

「みんなで祝勝会をしたり、チャンピオンを獲った年もありました。それ以外にも、リタイアしてしまったりとか、トラブルが出てしまったりとか……。本当に楽しかったことや悔しかったことが、たくさんあったなと思います」と荒井さん。

レーシングミクサポーターズ10年目を迎えた荒井つかささん

レーシングミクサポーターズ10年目を迎えた荒井つかささん

 これまで、各シーズンのレーシングミクのイラストに合わせたコスチュームを身に纏ってきた荒井さんだが、今年のようなパンツスタイルのコスチュームは初めてとのこと。今までにないコンセプトのコスチュームに、荒井さんも驚きを隠せなかったという。

東京オートサロン2022埼玉自動車大学校ブースで披露された2022年のグッドスマイル初音ミクAMG新カラーリング

東京オートサロン2022埼玉自動車大学校ブースで披露された2022年のグッドスマイル初音ミクAMG新カラーリング


 
ボンネットにカラーリングされた2022年の初音ミク・レーシングVer.

ボンネットにカラーリングされた2022年の初音ミク・レーシングVer.

「まず、ミクサポでロングパンツのコスチュームというのが初めてで、おそらく発表の時にネットで見てくれた人たちもビックリしたんじゃないでしょうか?」

「私も最初は『えっ?』みたいな感じでした。2021年のコスチュームが可愛かったというのもあって、印象の違いがすごいなと……。正直、まだ慣れてないですね(苦笑)」

 東京オートサロン2022で新カラーリングが施されたグッドスマイル初音ミクAMGが展示されたが、こちらも2021年までのイメージを一新したデザインに仕上がっており、荒井さんも好印象を持っている。

「オートサロンの会場で初めて見たんですけど、ビックリしました。2021年はマシン全体にラメが入っていて、キラキラしていて可愛い印象でしたけど、2022年はマットになっている部分もあって、全体的にクールというか、強そうだなというイメージだなと思いました」

「昨年までの『可愛いでしょ!でも、実は速いんだぞ!』という感じから、今年は見るからにカッコよくて、オシャレですよね」

 今年もリーダーとして他のメンバーを引っ張っていくことになる荒井さん。

「新メンバーふたりにサーキットの楽しさを知ってもらえるように頑張りたいですし、レースでは、4号車がまた優勝する姿をみたいです!」と意気込みを語ってくれた。

 レースクイーン3年目でレーシングミクサポーターズ初加入となる美桜さん。憧れのチームに入ることができ、嬉しさを感じつつも、気を引き締めている様子だった。

「以前からミクサポにはすごく憧れていて『いつか入れたらいいな』と思っていました。こうして、実際にミクサポの一員になることができて、嬉しい気持ちがあります。それと同時に、ミクサポである自分をきっかけに、モータースポーツを好きになってくれる人が増えてくれたらいいなと思っています」

 そんな美桜さんも、今までとは違う印象のコスチュームに驚きつつも、こういったデザインが自分に合っているという。

「2021年はレーシングミクサポーターズはフリフリしていて可愛い系のコスチュームだったんですけど、そこからガラッと変わってスタイリッシュでカッコいい感じになったのが、自分の中で驚きのひとつでもありました。でも、私はフリフリした感じよりも、こういったスタイリッシュな感じのものが好きなので、このコスチュームはすごく気に入っています」

「クルマのカラーリングも、ミクサポのコスチュームと似ていて、2021年だとプリティな印象で、初音ミクをイメージしたカラーリングだったなと思います。でも、2022年はカラーリングも大きく変わって、よりスタイリッシュでカッコいい初音ミクAMGになっているかなと思います」

レースクイーン3年目となる美桜さん

レースクイーン3年目となる美桜さん

 2022シーズンもコロナ禍の影響に伴う、様々な制限が考えられるが、その中でも美桜さんは「もっとたくさんの方にレースを見てもらって、一緒に4号車の応援をしていただけたら嬉しいなと思います」と、やる気に満ち溢れていた。

 2022年シーズンがレースクイーンデビューとなる相沢菜月さん。初めて着るレーシングミクサポーターズのコスチュームのポイントなどを紹介してくれた。

「実は、どんなコスチュームになるのか、オーディションを受けている頃から楽しみでいたんですけど、これまでのレーシングミクサポーターズの印象からガラリと変わって、パンツスタイルでセクシーな感じのものになりました」

「ブラックを基調としたコスチュームなんですが、その中にライムグリーンのラインが入っているのが特徴で、可愛くて大人な感じになっています。これを着こなせるように、私も頑張りたいなと思います!」と相沢さん。

レースクイーンデビューの相沢菜月さん

レースクイーンデビューの相沢菜月さん

 初めてのレースクイーンということで、まだわからないことも多いようだが、シーズン中は自身の目標に沿って、元気よく活動していきたいと語った。

「今年初めてスーパーGTのサーキットに行くということで、ドキドキしていますけど、2022年の私の目標が『幸せと笑顔を届けること』なので、毎戦元気に応援して、チームの皆さんに笑顔と幸せを届けられるように頑張ります!」

 いち早く発表したレーシングミクサポーターズ。2022年も彼女たちの活躍から目が離せない。

TEXT:Yoshita Tomohiro

■2022コスチュームギャラリー/レーシングミクサポーターズ

カテゴリー: