ギャルパラおじさんのフォトノート 1頁目「2021シーズン初取材」

 皆さん、こんにちは、ギャルズ・パラダイスでカメラマンを担当している“ギャルパラおじさん”こと田渕です。

 遂に2021年シーズンが開幕しましたね。この時を楽しみにしていたのは私も一緒です。昨年は新型コロナウィルスの感染拡大の影響で、各カテゴリーで開催スケジュールの大幅に変更されました。

 シーズンが開幕しても無観客開催などいろいろな制限がありましたが、今シーズンは発表通りのスケジュールで開催されたので、まずは一安心といったところではないでしょうか?

 さて、そんな新しいシーズンの始まりに、コラムを書かせていただくことになりました。サーキット取材のことや撮影の裏話、それ以外のことも書いていこうと思いますので、時間のあるときにでもお読みいただければ幸いです。

 第1回目は、3月20、21日にツインリンクもてぎで開催されたスーパー耐久シリーズ2021 powered by HANKOOKの開幕戦を振り返りたいと思います。

●2年ぶりのスーパー耐久取材

 残念なことに昨年は取材制限のためスーパー耐で撮影取材をすることは叶いませんでしたが、今年は無事に取材許可もおりてスーパー耐久の55名、TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Raceの6名の計61名を撮影しました。

 幸先の良いスタートが切れた開幕戦に大満足です。スーパー耐久の55名については『スーパー耐久シリーズ2021開幕戦ツインリンクもてぎ レースクイーンカタログ』として公開しておりますので、是非ご覧ください。(既にご覧になられた方も見返してみてね)

スーパー耐久シリーズ2021開幕戦ツインリンクもてぎ レースクイーンカタログ

●あの人気レースクイーンがガチガチ

 今回の取材でいちばん印象的だったのは、なんと言っても日本レースクイーン大賞常連の生田ちむさんの緊張しまくりの表情です。

 トップレースクイーンとして活躍する彼女が振り撒く笑顔は、何度も撮影しておりますが、どうも今回ばかりは彼女も勝手が違ったようです。

 86/BRZで「Owltech Lady」として登場した生田さん。先輩レースクイーンとしてセンターに位置する生田さんの両サイドを、グラビアアイドル・タレントとして活躍し、昨年44歳でレースクイーンデビューした話題の大原がおりさんと今年デビューの矢部美穂さんが固めます。

 レースクイーンとしては先輩の生田さんも、芸能界で活躍する人生の大先輩に挟まれてガチガチ。芸能人オーラを纏うふたりの圧に終始押されっぱなしで、まるで新人レースクイーンが初めて撮影に臨むような表情でした。

●日曜日は生憎の雨模様

 土曜日は曇り空で薄日が射すときもありましたが、日曜日は天気予報通りに完全に雨模様。サーキット全般に言えることですが、ツインリンクもてぎのパドック側では屋根のあるところがほとんどないので、雨の日は撮影場所に苦慮します。

 今回はパドックエリアへの入場制限もあったのでグランツーリスモカフェの入り口手前にある屋根のあるエリアを使用させていただきました。レースクイーンの皆様を雨空の下待たせることなく撮影できたのがせめてもの救いですが、次回の取材ではやはり太陽の下で撮影したいですね。

●次回の取材予定は富士SUPER TEC 24時間レース

 開幕戦を終えたスーパー耐久、次戦は4月17、18日にスポーツランドSUGOで行われますが、ギャルパラ撮影班はその次の富士24時間レースを取材予定です。ステージイベントやピットビューイングがどのようになるのかまだわかりませんが、晴れることを願ってその日を待ちたいと思います。

今回は、この辺で……。グリッドの様子を貼っておきますね。

カテゴリー: