ギャルパラおじさんのフォトノート 5頁目「東京オートサロン」

 こんにちは、ギャルズ・パラダイスでカメラマンを担当している“ギャルパラおじさん”こと田渕です。2022年も1/6が過ぎようとしておりますが、読者の皆様はお元気でしょうか?

 レースシーズンの狭間の時期ではありますが、その節目とも言えるビッグイベントの「東京オートサロン」について今回は振り返ります。

 相変わらず支離滅裂なコラムにお付き合いください。

■ギャルパラカメラマン総集結!?

 2022年の東京オートサロンは2年ぶりのリアル開催となり、幕張メッセに帰ってきました。2021年はコロナ禍の影響で『ギャルズ・パラダイス東京オートサロン編』の刊行は見送られましたが、2022年は無事に発行ということで、会場内での撮影はもちろんですが、仮設スタジオでの撮影も同時に行われました。

ギャルズ・パラダイス2022東京オートサロン編

 もちろん、私ひとりですべての撮影を行うことは物理的にできませんので、この時ばかりはギャルパラに関わるカメラマンが集結します。

東京オートサロン2022東京オートサロン2022東京オートサロン2022

 上の写真にチラっと写っているのは堤カメラマン。主にスタジオ撮影を担当されていて私が師と仰ぐベテランカメラマンです。このスタジオ撮影では堤さんのサポートも兼ねて、画像には写っていませんが雨田カメラマンとふたりで担当されています。

東京オートサロン2022

 続いては会場内で大型ストロボを使用して誌面用の集合撮影を担当する里見カメラマン。

ギャルズ・パラダイス2022東京オートサロン編
 
 残念ながら、その勇姿を撮影するのを忘れたので、下の見開き用の集合撮影の動画で声だけでもご紹介させてください。きっと、聞き覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ギャルズ・パラダイス2022東京オートサロン編 集合撮影の様子

■日本レースクイーン大賞表彰式

 実は今回、初めて「表彰式」の撮影を担当させていただきました。初の大役です!

 2年前までは表彰式の行われる日も場内撮影を担当していたため、リアルタイムでステージを見るのも初の体験。表彰されるレースクイーンたちが口にする「この景色」とは反対側からではありますが、会場の張り詰めた空気を肌で感じ、緊張感をもって撮影しました。

 こちらの成果は「MediBang日本レースクイーン大賞2021表彰式ギャラリー」として既に公開されておりますので、是非、ご覧ください。

表彰式の模様をお届け! MediBang日本レースクイーン大賞2021表彰式ギャラリー

 この時の裏話をひとつ……。今回は客席エリアからの完全着席での撮影ということもあり、望遠ズーム(70-200mm)と超望遠ズーム(200-400mm)の2台体制で挑みました。

 そのため、すぐにカメラを持ち替えられるように超望遠ズームのカメラには三脚を用意していたのですが、警備の方から三脚使用はNGとのお達しが……。消防法により客席エリア内での三脚の使用は禁止されているとのことでした。不勉強な自分を反省しつつ、一脚の使用はOKとのことで一安心。三脚の脚を1本取り外して、センターポールと直付けして一脚に変身させてなんとか事なきを得ました。

 この日のために、一脚にもできるマルチタイプの三脚を購入していた保険が効いたのは不幸中の幸いでした。

■A-classフォトブックイベント 

 さて、東京オートサロンと言えば、イメージガールのA-classを忘れてはいけません。

 15日16日の両日とも会場でフォトブック「New Step」の発売イベントが行われました。密を避けるため数量限定の購入者向けイベントでしたが、熱心なファンの方にご参加いただき、フォトブックの撮影を担当させていただいた身としても大変嬉しかったです。オートサロン会場を背景に写真を撮影できるレアな機会は、ご満足いただけたでしょうか?

東京オートサロン2022東京オートサロン2022東京オートサロン2022

■A-classステージ
 
 そうそう、A-classと言えば、もうひとつ嬉しい出来事がありました。2021年メンバーが当時のコスチュームでイベントステージに登場したことです。

 ファンの方にも一応サプライズだったのですが(この辺りの詳しい話はギャルパラTV「東京オートサロン2022 A-class STAGE 2022.01.15」でご確認ください)、カメラマンとして大きなステージに立つ5人を見ることができたのは感無量でした。

東京オートサロン2022 A-class STAGE 2022.01.15(ギャルズ・パラダイスTV)

東京オートサロン2022東京オートサロン2022東京オートサロン2022

 もちろん、2022年メンバーもステージ上では一層輝いていました。この模様は、AUTO SALON TVはもちろん、ギャルズ・パラダイスTVでも生配信いたしました。中継ブースの様子も1枚だけご紹介いたしますね。

東京オートサロン2022東京オートサロン2022東京オートサロン2022

■ギャルズ・パラダイス「2022東京オートサロン編」は2月26日発売

 東京オートサロンのお話を長々と書いてきましたが、勘のいい読者の方はもう気付いていらっしゃるかも知れませんね(笑)。

 そうなんです、2月26日にギャルズ・パラダイス「2022東京オートサロン編」が発売になります。

ギャルズ・パラダイス2022東京オートサロン編

 このコラムを踏まえて見ていただければ、新たな発見があるかも知れません。いや、きっとあることでしょう!

 是非とも、お手に取っていただければ幸いです。

 今回もコラムなのか、宣伝なのか、やっぱり支離滅裂な文章となってしまいましたが、ここまでお読みいただきありがとうございます。

 2022年シーズンも、よろしくお願いいたします。

カテゴリー: