“アイドルになる”という夢をサーキットで叶えた阿比留あんな「私にとって最高のポジション!」

 今シーズン、サーキットに登場するレースクイーンに迫る「RQインタビュー」。第10回は、2020年に人気ユニット「D’STATIONフレッシュエンジェルズ」としてレースクイーン復帰を果たした阿比留あんなチャンが登場。笑顔を溢れるパフォーマンスを披露する彼女の想いとは?
 
 

RQインタビュー 2021 Vol.10 阿比留あんな

Text:Yoshita Tomohiro
Photo:Tabuchi Satoru
 
 
 今やサーキットでのレースクイーン活動のみならず、アイドルとしてライブイベントも行うほど、幅広く活躍しているD’STATIONフレッシュエンジェルズ。そこに2020年から加入した阿比留あんなさんは、ステージで一際輝くパフォーマンスを披露している。
 
 阿比留さんは2016年にレースクイーンデビューを果たし、スーパーGTではTOM’SやARTAなど名門チームのレースクイーン歴任。2020年からはレースクイーン界のトップユニットのひとつと言われているD’STATION フレッシュエンジェルズのメンバーとして活躍している。
 

2020年に引き続きD'STATIONフレッシュエンジェルズを務める阿比留あんなチャン

2020年に引き続きD’STATIONフレッシュエンジェルズを務める阿比留あんなチャン


 
 そんな阿比留さんなのだが、上京した当初は“アイドルになる”ことが夢だったという。
 
「私はNMB48が大好きで、劇場にもよく足を運んでいましたし、握手会とかにも参加していました。それに憧れて『アイドルになる!』と決めて、高校を卒業して大阪から東京に出てきました。でも、現実は厳しいというか、なかなか難しいもので……」
 
「事務所に入って、そこで初めてレースクイーンという存在を知りました。過去にもレースクイーンをきっかけに芸能界で活躍している人がいるのも聞いて、自分自身の良い経験になると思ってやってみようと思いました。それがきっかけでしたね」
 
 レースクイーンを務めながらアイドル活動も行い、オーディションにも積極的に受けていたという阿比留さん。特に2018年以降はライブの日程等の関係で、レースクイーンとしての活動を一旦離れることとなる。
 
 それでも、自身の目標に向かうためにも、それを受け入れて日々奮闘していたのだが、待っていたのは厳しい現実だった。
 
「2018年もレースクイーンのオーディションを受けていたんですけど、同時にアイドル活動もやっていたんです。その時は土日に4本とかライブがあって、けっこう忙しくて……しばらくの間サーキットでの活動から離れる形になりました」
 
「もともとアイドルをやりたくて芸能の世界に入ったので、しばらくはアイドル活動を優先しましたが、それでも年齢的な制限もあり、受けられるオーディションも少なくなっていきましたね」
 
 そんな時に出会ったのが、サーキットでアイドルとして活動していたフレッシュエンジェルズだったという。
 
「私は2016年にスーパー耐久のGTNET GIRLSを務めさせてもらったのですが、その時の移動車がフレエンの4人と一緒だったんです。当時の相方だったいちかる(西村いちか)さんとフレエンのライブも見に行かせてもらっていました。そこで“こういうアイドルもいるんだ、すごいな!”と思いました」
 
「こんなにも私にぴったりなものはあるのか!とはじめは思いましたね。これは私にしかできないと感じました。そこからオーディションも何回か受けて……2020年にやっと夢が叶いました!」
 
 フレッシュエンジェルズの一員としてサーキットに帰ってきた阿比留さん。自身もレースは大好きとのことでレースクイーンをやっていない期間もSNSなどで常に情報はチェックしていたとのこと。
 
 大好きなサーキットという舞台で、アイドルとして活動することができる……。一番最初に思い描いていたものは完全に同じではないかもしれないが、こうして阿比留さんの夢は叶った。
 
「やっぱり歌って踊っている時が、私自身ものすごく楽しいし、ファンの皆さんからも“いちばんキラキラしているね!”と言ってもらえています。今、いちばん輝けているなと思います」
 
「やっぱり私はステージに立っている時が人生の中でいちばん幸せですし、そこに大好きなレースが加わるので、本当に最高ですね。これ以上ない場所なので、できることなら……ずっとフレエンをやりたいなと思っています!」
 
 その一方で、阿比留さんはレースクイーンとして所属するチームの応援をするのも、レース期間中の楽しみのひとつとなっている。
 
SUPER GTではGTNET GIRLを務める阿比留あんなチャン

SUPER GTではGTNET GIRLを務める阿比留あんなチャン


 
「こうして、みんなでひとつの目標に向かって戦うというか頑張るというのは、なかなか普通の仕事では経験できないことだと思います。ピットの中でレースを観ることができたり、ドライバーさんと話す機会もあったりして、そこでいろいろなことを学ぶことができます」
 
「これだけ感情移入できるのも素晴らしいですし、それを近くで応援できるという、こんなに素敵な仕事があるんだなと改めて思っています」
 
「素晴らしいレースクイーンさんたちばっかりなので、私もそれについていけるようにしたいですし、これからも多くの人にもっと応援してもらいたいので、コツコツと頑張っていって、ステージで最高のパフォーマンスを魅せたいと思っています」
 
 今年のD’STATION フレッシュエンジェルズの新曲「DREAMIN’」は、実は阿比留さんのソロパートから始まる。
 
 今季はコロナ禍の影響もあり、サーキットでのライブ活動にも制限がかかっているのだが、夢を叶えて、今も輝き続ける阿比留さんの勇姿に、ぜひご注目いただきたい。
 
 
■2021コスチュームギャラリー/阿比留あんな

 
 
■2021レースクイーンインタビュー
Vol.9 安田七奈/「今の私があるのはドリエンのおかげ……」安田七奈が明かした憧れのチーム加入への道のり
Vol.8 近藤みやび/コロナ禍で自問自答したRQの存在意義……「日本のモータースポーツを盛り上げたい!」近藤みやびの秘めたる想い
Vol.7 小越しほみ/体調不良を乗り越え、もう一度サーキットへ……小越しほみ「ファンの皆さんがずっと励ましてくれたから、また帰ってきたかった」
Vol.6 あのん/今ではレースの魅力にどっぷり! 2020年の日本RQ新人部門グランプリあのん「ファンの皆さんにもレースを楽しんでほしい」
Vol.5 綾瀬まお/コスプレイヤーからレースクイーンへ……綾瀬まおが語るRQの難しさとレースの魅力
Vol.4 引地裕美/憧れだった舞台に自分が立つ……フレッシュエンジェルズ2年目の引地裕美が常に心がけていること
Vol.3 相沢菜々子/後輩から先輩へ……相沢菜々子が迎える“心機一転”の2021年と“あの時の想い”
Vol.2 桃原美奈/あの“レジェンドレースクイーン”桃原美奈が限定で現役復帰「多くの人にレースの魅力を伝えたい」
Vol.1 林紗久羅/ファンとチームの架け橋に……RQ歴10年目の林紗久羅が“大切にしていること”

カテゴリー: